Question

Q12:キーパーのレガースのトウレースの結び方が分からない!

おニューのキーパーレガースのつま先が、ヒモなんですよ‥。以前はベルトだったんです。存在は知ってたんですが、正しい固定の仕方が分らなくてヒモを握り締めたまま固まっちゃいました(笑)教えてください。
(ベルトが懐かしいキーパー)

Answer

キーパーレガースのつま先についている紐=トウレースのことですね。一般的にベルトよりもすこししっかりとレガースを固定することができるといわれています。まあ、好みの問題ですが、トウレースは面倒くさいという人もいますし、いやベルトこそ面倒だという人もいます。それでは正しい(とされている)装着法を紹介します。

1. いすに座り、トウレースの付け根がスケートのエッジの先端に来るように、レガースの表を下にして、スケートの前に置く。
注:図はすべて左足を上から見下ろしたところです。従ってトウレースは左足の裏を通っているわけです。

Figure 1

2. トウレースを左右からスケートの1つ目のブリッジ(ブレードホルダーの一部で、スケートのエッジを支えている柱のこと。ゴーリースケートなら、前後に2本ずつくらいついている)に一周ずつ巻き付ける。

Figure 2

3. そのままトウレースをかかとのところにある3本目のブリッジ(もしくは4本目のブリッジ)に持っていき左右から逆サイドに通す。(別にここで一周巻いても良い)そしてトウレースをスケートの表の側、つまり足の甲の部分に持ってくる。

Figure 3

4. 足の甲の上で蝶結びする。
5. あとはレガースを起こすなり、レガースの上に膝を降ろすなりしてレガースを装着するだけです。

Figure 4

それでは。