Question

Q36:紐の縛り方が重要って聞いたんですが?

紐の縛り方が重要だと聞いたのですが具体的にどのようにしたらいいのでしょうか、長めの紐にして足首に縛るのはいいという人とだめという人がいます。また、足首にビニールテープを巻く人がいます。紐は頻繁に縛りなおすべきでしょうか?
(初心者ですさん 他)

Answer

結論から言って、紐の縛り方はそれほど重要ではありません。足首が左右に曲がりすぎないようにしっかりと固定されており、なおかつ前後への動きが極端に制限されず、血流が悪くならない程度に結んでいれば問題ないはずです。足首が極端に内側に曲がるようではゆるすぎ、足の血流が止まっていつもしびれているようでは締めすぎです。 足首に長めの紐を縛ることは、、、全然大差ないでしょう。個人的には変なところに紐が食い込んだり、万が一ほどけたときにうっとうしいのであまり勧めませんが。 ビニールテープについてもいろいろな人に聞かれますが、たいした問題ではありません。多くの人が足首がグラつかないように、また、紐がほどけにくいように補助的に巻いているに過ぎません。プロでも多数巻いている人がいますが、あれだけ筋力がある人たちなのですから、昔からやってきたという慣れ以外の問題で大差があるとは思えません。

ただ、プレーしていて紐がゆるいと思ったら縛り直して下さい。頻繁にやる必要があるようならば紐の縛り方か足首を支える筋力に問題があるのでしょう。 夢のない回答で申し訳ありませんが、紐の縛り方くらいでホッケーが変わるほど甘くはないのです!

それでは。