Question

Q57:重いシュートを打つには?

シュートには重いシュートというのがありますよね。シュートが重いというのはどういうことなんですか?また、それを打つ方法を教えてください。
(そで)

Answer

重いシュートとは、、、、よく言いますが、おそらく錯覚以外の何ものでもないでしょう。

物理学的には運動エネルギーは速さと質量だけによって規定されるものです。 パックの質量はほぼ同じでしょうから要するにあとは速さだけの問題です。 もしかしたらと思えるのはパックの回転の速さとの関係です。パックにきれいにスピンがかかりまっすぐ平らに飛んでいるときは、同じ速さでもピラピラの回転のときに比べて当 たったときのエネルギー効率が良い、、、かもしれません。あくまで運動エネルギーは同じですが。

野球界でも重い球についていろいろといわれていましたが、野球のボールは多少空力や回転の影響を受けるみたいですね。でも基本的には重い球=速い球であることはほとんど否定の仕様のない事実です。

速いシュートを打つには、スティックを速く振ること。トップハンドをしっかりと体に引きつけながらボトムハンドを始点にしたテコの原理を利用して打つことが大事です。

夢のない回答で申し訳ない感じがするんですが、運動は基本的に物理学的な問題ですので、あっけない回答が多いんです。(とかいいつつ不安になり理系の大学院生S口君に聞いてしまった、、、ありがとう)

それでは。