Question

Q58:ボックスアウトのコツは?

僕はDFです。ボックスアウトが苦手です。FWを抑えていても、回られてかわされてしまいます。上手いポジションのとり方を教えてください。
(キャプテン)

Answer

ボックスアウトの最大のコツは

「相手がスクリーンに入れないように、事前に相手の動きを止めること

にあります。なんだか当たり前のようですが、とても重要です。 つまりお察しの通り、スクリーンに入られてからでは遅いのです。ボックスアウトしようとするディフェンダーさえスクリーンになってしまい、事態はよけい悪くなるからです。

というわけで、ディフェンダーはもう少し早く、相手にスクリーンに来られる前に止めるようにしましょう。 また、どんなに頑張って相手と戦っていても、肝心のシュートの瞬間にスクリーンになっていたり、リバウンドを叩かれてしまっては意味がありません。相手の足の間にスティックを入れて相手の動きを制限する、最終的にはリバウンドなど叩かれないように相手のスティックをコントロールすること、たとえば自分のスティックで相手のスティックを上げる、または相手のトップハンドの肘を強く押す、などが効果的です。

リバウンドが出てしまったあと、パックに気をとられて相手を押さえることがよくあります。リバウンドのフリーズはなるべくゴーリーか、手の空いている味方に任せ、自分が押さえていた相手を最後まで押さえきりましょう。

それでは。