Question

Q80:キャプテン任命の基準とは?

とあるジュニアチーム(小・中)のコーチを引き受けてまだ半年ほどのヘタレ初心者コーチです。そろそろ学年が変わって代替わりの時期にきました。キャプテンや副キャプテンなど、チームの主要ポストの交代を考えなくてはならない時期です。初心者コーチとしてはどうやって決めようかと悩んでいます。キャプテン等の任命の基準や方法などありましたらよろしくお願いします。
(へたれ初心者コーチ)

Answer

キャプテンに求められる一番大事なことは

「チームに良い意味での影響力をもつ」

ことであると思われます。たとえチームで一番上手いプレーヤーであっても、練習中にサボってばかりだったり、味方に文句ばかり言ったり、不要なペナルティを連発するようではチームに悪影響を与えることになります。

練習に懸命に取り組み、負けそうな試合でも声を出してチームを盛り立てる、そんな子供がいれば最高だと思います。もちろん技術的にもリーダーになれるようであれば最高です。また、礼儀正しく審判や相手チームに接することができることも大事といえば大事です。逆に、多少問題はあるけれど技術的に優れていて、ホッケーは一生懸命やっている子供であれば、「キャプテンを任すからみんなに良い影響を与えられるように、みんなの見本になるように1年間プレーして欲しい」と話すことで素晴らしいリーダーになるかもしれません。

フルタイムの指導者がいない大学のキャプテンのような場合はこれに加えて、練習やチームの運営能力、問題解決能力が求められますが、やはり「良い影響力をもつ」ことが最優先であることに変わりはありません。

「リーダーシップとは、全力でボールに飛びつくことであり、仲間を巻き込むことであり、相手の選手を巻き込むことだ。大声をあげるより効き目がある。これが選手たちの尊敬を集めるただ一つの方法だ」
(ラリー・バード)

それでは。