Question

Q92:GKの心の準備は?

GKは試合に臨むとき、どのような気持ちで望めばいいのでしょうか。また試合中は何を意識して臨めばいいのでしょうか。自分の場合、勝敗を意識して望むとどうも今ひとつ。逆に相手が強かったりして気楽に望んだときは意外といい動きだったりします。できればどんな試合でも同じ意識で試合に望み常に自分のプレーができるようにしたいのですが。質問が漠然としているかと思いますが、今すごく自身で考えていることなので是非よろしくお願いします。
(熊三郎)

Answer

なかなか大きい質問ですね。ホントのところはHockey Lab Japan自慢のメンタルタフネス講義を3時間でお届けしたいところですがそうにもいかないのでワンポイントで。

「自分でコントロールできないことは気にせず、自分でコントロールできることに集中する」

試合が始まる前から結果を気にしていても、それは未来のこと。過去の対戦結果を気にしていてもそれは過去のこと。今日の試合は自分でコントロールしましょう。

試合が始まり不運な失点がありました。悔やんでも過去のこと。失点から学び、次のシュートを止めましょう。

レフェリーのミスジャッジでキルプレーが続きます。どんなに怒ってもレフェリーには勝てません。次のシュートに集中しましょう。

観客のヤジもやめてもらうことは出来ません。コーチの采配が気に食わなくても試合中に喧嘩するわけにもいきません。昨日飲み過ぎたことを悔やんでも今は変えることはできません。パチンコでも負けが込んでいるし、今日も代えの靴下忘れたし、最近なんとなくついていないといっても、これはホッケーの結果と関係ありません。

こういう風に考えると自分にはコントロールできなかったり、自分のプレーと関係ないことが世の中にあふれています。逆にそういうものに左右されず自分のプレーをコントロールすることがいかに大事か分かります。

「集中、シュウチュウ!」と、皆さん連呼しますが、本質的には「過去、未来でなく、今この瞬間に集中!」なわけです。これはどんな条件でも可能な心構えです。もちろんGKだけでなく、すべてのポジションに必要な心構えです。

まだまだ奥深い講義があるのですが、とりあえず参考になりましたでしょうか?

それでは。