Question

Q94:バックハンドフリップシュートのこつは?

今一般のチームでFWをしているのですが、よくゴール前であわせるときにブレードの裏側になることがあり、何度パックを裏側で浮かせれたらと思ったことがあります。スティックの裏側でパックを浮かせる方法を教えてください。
(モモンガーズ響鬼)

Answer

ゴール前で合わせるということはいわゆるワンタイムショット(ノートラップ)ですか?これをバックハンドでコンスタントにというのはプロレベルでもなかなか難しいものがあります。まあでもそれに通じるテクニックということで、素早く鋭いバックハンドシュートのこつを伝授します。

パックをブレードのヒールに乗せるべし。
これが一番重要です。ブレードの先のほうで弾くように打つとなかなか上には上がりません。パックをヒールに乗せて一気にすくい上げながらトウまで滑らせて回転させると良い感じの角度で上がります。

素早くボトムハンドでプル、トップハンドでプッシュすべし。
バックハンドシュートでありがちなのですが、浮かせようとするあまりボトムハンドですくい上げるようにしてスティックを上に振り上げすぎて、パックがブレードをすっぽ抜けてしまいます。ボトムで引きながら、トップハンドで押し出すようにして、テコの動作でブレードを素早く上に振りぬきます。

曲がりの少ないブレードを使うべし。
特にブレードの真ん中で大きく曲がっていて、かつ開いているブレードはバックハンドで浮かし辛いものです。曲がりが少ないか、真ん中ではなくヒールで曲がっているヒールカーブのブレードを使えばバックハンドのフリップは上達します。

この辺りのテクニックはフリップパスと同じなのでパス・レシーブのCD-ROMも参考にしてください。

バックハンドフリップパス

それでは。